switchにホリのプロコンを直接接続した話

内容はタイトルそのままです。ニンテンドーswitchにホリパッドミニを有線で直接繋ぎました。使った商品ですが、ホリパッドミニと、Amazonで買ったusb type c to aのコードです。

このような記事を書くことになった経緯ですが、ポケモンの孵化作業でswitchのJoy-Conのスティックをぐるぐるするじゃないですか、その影響かスティックから耳障りな音がするようになりまして…… Joy-Conって結構高いので、安くて使い勝手が良さそうなコントローラーを探して出てきたのがホリパッドミニでした。

 

本来、このコントローラーは、switchをテレビに繋ぐときに、デッキ(switchを充電しながらテレビに繋ぐ機械)に接続して使う目的で販売されています。そのため、端子はUSB-Aタイプになっています。しかし、私は普段テーブルモードで遊んでいるため、普通に使用することはできません。

もしこの端子をtypeCに変換できれば、switchに直接繋いでテーブルモードでも使えるのではと思い、Amazonで調べてみました。

結論から申し上げますと、購入した商品で無事にswitchに繋ぐことができ、操作も問題なく行えました。

 

ここからはどのように調べたら商品が出てくるか紹介しようと思います。

Amazonで調べた結果、私の目的に一番合っていそうだったのは冒頭で紹介した商品です。(「usb c to a」で検索)しかし、目的によっては他の商品が良い人もいるかもしれないので、ついでにいくつか紹介しますね。なお、以下の商品は私が実際に買ったわけではないため、Amazonレビューのみを参考にしております。ご了承ください。

検索した方法についてですが、「usb c + ハブ」と調べると、usb c to aだけでなく、HDMIなどへの変換や、充電も同時に行えるものが出てくると思います。これらの商品ですが、switchを繋ぐとHDMIでテレビに繋いでいるか否かを問わず、switchの画面が暗くなるというレビューが散見されました。よって、テーブルモードで使用したい方には不向きですが、テレビに繋ぎたいがデッキに入れるのは熱や擦れてできる傷が嫌、という方には向いているのではないでしょうか。

また、「usb ハブ nintendo switch テーブルモード」と検索すると、充電しながらコントローラーにも繋げるスタンドがいくつか出てきます。これらは種類によってはテレビへの出力に切り替えすることができるようで迷ったのですが、差し込むのがうまくいかないというコメントが多かったので躊躇してしまい購入しませんでした。本体にカバーを付けているので入らないかと思ったんですよね。あとは、見た時に一番安かった商品のコメントで、青いライトが光るのが気にならないならおすすめというようなものがあり、自分は絶対気になるだろうと予測できたのも買わなかった理由の一つです。

 

私と同じような買い物ミスをしてしまった方や、元々テーブルモードで遊ぶつもりはなく有線のコントローラーを買ったがテーブルモードでも遊びたくなった方などの参考になれば幸いです。